Cairngorm - Flex Application Framework

Cairngorm  - Flex Application Framework

Cairngorm Frameworkとは、Macromedia Flex(以下、Flex)を使用したアプリケーションにおけるクライアントサイドのフレームワークです。Flexはプレゼンテーション層のみを対象とす る製品のため、Flexアプリケーションを開発する際には、ビジネス層にSpringやSeasarなどのフレームワークを適用することも多いかと思いま す。また、Flexと同じプレゼンテーション層のフレームワークですが、既存のアプリケーションを生かすためにStrutsをFlexと併用させるケース もあると思います。

このようにサーバサイドにフレームワークを適用することはあっても、クライアントサイドにフレームワークを適用することはあまりないのではないで しょうか。「そもそもFlexの仕組みそのものがフレームワークなのだからこれ以上どのフレームワークを入れるっていうの?」とか「Flexアプリのクラ イアントサイドに適用できるフレームワークなんてないでしょ? 聞いたことないよ」とお思いの方がほとんどではないでしょうか。